永遠にひとりごと

自己満足。

TLの皆さんが好きそうな曲をプレゼンしたい

 お久しぶりです。

最近もっぱらアイドル育成ゲームやらアイドルのリズムゲームを周回しております。

有り余る時間と推しの顔と曲の好みがドンピシャすぎてめっちゃはまりました。

 

唐突ですがTLの皆さん(ジャニオタ)に刺さるんじゃないかと思う曲を5つ紹介したいと思います。

ジャニオタの私が刺さったんだからTLにいる人間にも刺さるだろうという魂胆です。

作品の偏りがありますが私の好みの問題です。

気になった曲は然るべき方法で聴いてみてください。

 

1.スマイルエンゲージ / Bite(THE IDOLM@STER SideM)


THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit 試聴動画

スマイル・エンゲージ

スマイル・エンゲージ

  • Beit
  • アニメ
  • ¥255

「頭からティアラ生える」やら「薬指三本欲しい」などと言われている

ザ王道キラキラアイドルソングです。

衣装も王子感強めで最高だしね。

スローテンポで静かに始まってグッと華やかさが増してアップテンポになる瞬間が虜になるしペンラ振りたくなってるはず。

これは絶対ジャニオタ好きだから!1回聴いてみてください。

 

2.デートプランA to Z / √ A to Z (あんさんぶるスターズ!!)


あんさんぶるスターズ!! Music ゲームサイズMV「デートプランA to Z」

あんさんぶるスターズ!! √AtoZ「デートプランA to Z」

あんさんぶるスターズ!! √AtoZ「デートプランA to Z」

  • √AtoZ/羽風 薫(CV.細貝 圭)、守沢千秋(CV.帆世雄一)、椎名ニキ(CV.山口智広)、逆先夏目(CV.野島健児)、天満 光(CV.池田純矢)
  • アニメ
  • ¥255

初めて聴いたとき「あ、これはめっちゃ好きなやつ。かわいい子に歌ってほしいやつだ」とおもいました。

アイドルが歌うデートの曲でもこんなソワソワ感とかドキドキ感を楽しめる曲はなかなかないと思います。

「指折り数えて今日が本番」っていう歌詞だけでずいぶん前から楽しみにしてたんだなっていうのが伝わてくる秀逸さが素晴らしい曲なので聞いてください。

 

3.Re-raise / Re:valeアイドリッシュセブン


アイドリッシュセブン『Re-raise/Re:vale』MV FULL

Re-raise

Re-raise

  • Re:vale
  • アニメ
  • ¥255

めちゃくちゃ大人の余裕!!!!!!!!って感じです。

華やかなジャズのサウンドとアイドルがマッチした時って外れがないじゃないですか。

それです。

最後の歌詞に「君がいれば」「君といれば」という歌詞が二人組という良さを引き立てていて最高です。

あとPVが最高なのでぜひ見てください。ゲームミュージック、ゲーム内のアイドルがこんなPVつくるんだ!?って驚くので。

アニメーションだからこそアニメーションでしかできない規模の壮大なPVになってるので見てください。

 

4.Bet your intuition! / FRAME&S.E.M&Legenders(THE IDOLM@STER SideM


THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 04 試聴動画

Bet your intuition!

Bet your intuition!

  • FRAME & S.E.M & Legenders
  • アニメ
  • ¥255

5:18からの曲です(公式の溶接がうますぎるのでわかりにくいですが)

こちら3組合同の曲になってます。大人の余裕ある感じが楽しめます。この曲も華やかで落ち着きのあるジャズ感で最高です。

こっから先は知っても知らなくてもいいですが、気持ちが爆発してるので書かせてください。

知識としてSideMは「理由(わけ)あって、アイドル!」というキャッチコピーで元○○(医者や弁護士、教師、警察など)というキャラクターが多く、この3組は全員「元○○」の肩書がつきます。

それを踏まえたうえで、サビの「偶然に出会ったわけじゃない 運命という名で結ばれてた」という歌詞が「初めから僕らはアイドルになると決まっていたんだ」というのが伝わる感じでたまらなく好きなんですよ(私の勝手な解釈ですが)

 

5.マジカル LOVE ポーション! / アイチュウリーダーズ(アイ★チュウÉtoile Stage)


「マジカル LOVE ポーション!」MV

マジカル LOVE ポーション!

マジカル LOVE ポーション!

とりあえず1回聴いてほしい。絶対オタク好きだから!!!!!!!

つんく♂さん作ってるから絶対好きだから!!!!!!!

男性アイドルでもハロプロみを感じるから!!!!!!!!!!!!

タイトルだけで判断しないで1回、1回でいいから聴いて!!!!癖になるから絶対リピートするから聴いて下さいお願いします。

 

 

以上5曲をオススメします。

ほんとはもっとあるんですがこれ以上やると私の頭がパンクする上に「この曲はあのストーリと合わせて聞いてほいいから…」などめんどくさいことになるので止めておきます。(特にアイドリッシュセブンは好きな曲が多くておすすめしたいのですが、泣いちゃうので書けません…)

 

中にはSpotifyで配信されてるものもあるのでフルで聴きたい方はそちらも活用して聴いてみてください。

 

皆さんのプレイリストに入ることを祈っております。